月別アーカイブ: 2013年11月

次の社員旅行は・・・

私の会社には毎年社員研修という名の社員旅行があるのですが、今度の行き先が
なんと北海道に決定しました。北海道といえば定番観光地の時計台や自然豊かな
国立公園など様々な観光地がありますが、花よりダンゴな私は何と言っても
食べ物に目がありません。

ウニやホタテ、カツオなど美味しい海の幸に恵まれた北海道ですが、何と言っても
私のターゲットは大好物のカニです!前にテレビをぼーっと眺めていたとき
カニ食べ放題のお店が出てきてそれはもう天国かと思った程です。考えている
だけでヨダレが出てきそうです。水揚げされたばかりの新鮮なカニをガブリと
お腹いっぱい食べたいです・早く社員旅行の日程決まらないかなあと
ウズウズしている今日この頃です。

お土産のカニの爪

先日義母のところへ、主人の妹夫婦と遊びに行く予定に
なっていました。妹夫婦とは住んでいる県も違うので
なかなか会う事もできずにいたので、本当に久しぶりに
会えるはずでした。我が家の子供と妹夫婦の子供達は
年が近く、幼稚園児の男の子が2人ずついます。

従兄弟同士で遊べるなんて楽しそうとわくわくして
いたのですが、なんと我が家の下の子が熱を出して
しまいました。仕方なく、実家へは主人と上の子だけで
遊びに行き、私と下の子は留守番する羽目になって
しまいました。朝出発して夕方には帰宅した主人達、
車の中にはお土産がいっぱいでした。

その中になんと「カニの爪」30本入ったものが
ありました。義母も、私も一緒に行って夕飯も一緒に
食べるだろうと、妹家族の分と大量に用意していて
くれたらしいです。他にもから揚げや、サラダ、
おいなりさんなどご飯が沢山ありました。おかげで
その日の夕ご飯は一切作らずに、美味しくいただきました。

お正月の楽しみということで。

年末に夫の実家に行くと、この時ぞとばかりに義母が沢山のお正月用の食材を
買い込んでいる。年越しのごちそう鍋や年越しそばからはじまり、おせちの
材料の数々。お刺身、お酒、そして、カニ。育ちざかりの男の子が3人いる
我が家では、そうそう食材にお金をかけることは出来ず、質より量に傾いた
食生活だ。

義母は、四国の人間ということもあって、海産物が大好きだし、食べ物が
足りないというのが一番タブーと思っているらしく、なんでも沢山用意して
くれている。その中で、うちの子どもたちがいつも楽しみにしているのが
カニだ。昔ながらのおせち料理は今どきの子どもの嗜好には合わないようで、
ほとんど大人達の楽しみになっているが、カニだけは山ほど用意されていても
あっという間に子どもたちのおなかに収まってしまう。いつも粗食の子ども
たちも、義母(の気持ち)も、わたし(のお財布)も、年の初めの幸せをいただく。